お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

三井住友海上火災保険 自動車保険の評判・辛口評価アラカルト

2013年09月02日

言わずと知れた損保大手三井住友グループの保険会社です。知名度・信頼性はかなり高いです。

 

大手損保の商品なのでパック商品が主商品となっています。

基本・標準・充実の3つのプランから基本的には選ぶようになっており、ここから特約等で必要なものを付けたり制限したりして、自分にあった保険に仕上げることになります。三井住友の場合は代理店販売方式ですのでアドバイスを受けながらの保険内容設定が可能ですので納得のプランに仕上げることは出来ると思います。

 

代理店方式なので保険料はダイレクト型と比較すれば割高ですが、保険内容によってはダイレクト並みの保険料にする事も可能です。しかしこの場合、保険として役に立つかどうかは疑問ですが。

基本補償では他社よりも補償は厚めなので、安心した保険に仕上げることをお勧めします

 

割引制度はあまり充実していませんゴールド免許割引はありますが、その他の割引制度は他社と比較すると貧弱です。

2年以上の長期契約とすることで割引は受けられるようになりますが、自動車保険において長期契約とする事にあまりメリットはないのでおすすめはしにくいです。

大手損保なのですが、ロードサービスが他社と比較して弱めです。

特約をセットすると「おクルマQQ隊」というサービスが受けられます。むしろつけないとロードサービスとしての一通りのサポートが受けられない中途半端なものになってしまうので付けざるを得ないという感じでしょうか。

 

総評として・・・国内大手損保の強みは事故対応・事故処理・顧客対応にあるというのが率直なイメージです。逆を言えば商品自体に抜本的改革・斬新な革新が行われない、いつまでたっても殿様営業っぷりが抜けきれないということでもあるわけです。そのうちのダイレクト販売形式に関しては、三井ダイレクトで体現したのでしょうが、三井住友単体で見るとやはり古臭い体質を持ち続けている印象が否めません。良くも悪くも国内損保大手企業なりの自動車保険という枠に収まったまま抜け出そうとしない企業体質が見え隠れ・・・


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。

ページの先頭へ

株式会社 INCOME